あべのエリアQMA大会 宣伝用ブログ

TFSあべのアポロ、ジーパラあべので行われるQMA大会の宣伝と管理人センコー(@QMA_default_C)の個人的ブログみたいな感じです

9/23(土) TFSあべのアポロQMA大会 関西杯5予選 ルールについて

こんばんわセンコーさんです!(*゚▽゚*)

既報の通り、関西杯5予選をTFSあべのアポロにて9/23(土)に開催致します。

ルールは関西杯公式ブログでも掲載しておりますが、細部の追加項目を赤字で記載していきたいと思います。今回も前回同様の2回投げたら次しんどいルールです。

 

【開催日時】
 9/23(土)14:00~ (受付は当日10:00~ 13:55締切)

 

【開催場所】
 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号 アポロビル4階 タイトーFステーションあべのアポロ店

 

【参加費・定員数】
 参加費:200円 定員数:なし

 参加費は抽選時にいただきます。今回は自動抽選ではなく、1回戦は抽選くじを引いていただく予定でございます。

 

【参加資格(関西杯予選)】
・開催時点で関西杯5本戦出場権を保有していないこと。
・他の関西杯5予選に参加したことがある場合、関西杯5の予選に初出場したカードで出場すること。

 

【ルールについて】
・原則上位2名勝ち抜き方式(変動あり)、レギュレーションは参加人数より決定
 ○○→24→12→4 か ○○→16→8→4 になると思われます。
 (補足)勝抜けに際して、惜敗率を用いることがあります。
・3人対戦時にはダミープレイヤーが入り、ノンジャンルランダム(HARD)を選択する
・自選の形式の難易度は自由

 

ジャンル、形式縛りを行います。

・ジャンル、形式は同じ内容を2度使用した時に、次戦縛りが適用されます

(1)ジャンルについて2度使用し勝ち上がった時は、次戦に対戦者3人よりジャンルを対戦前に1つ指定される。その対戦は指定されたジャンルより選択しなければならない。(最大3ジャンルより選択)

(2)形式について2度使用し勝ち上がった時は、次戦に対戦者3人より形式を対戦前に1つ指定される。その対戦は指定された形式より選択しなければならない。(最大3形式より選択)

(3)同ジャンル、形式を2度使用し勝ち上がった時は、重複して指定される。(1)と(2)が両方適用。

 

例1:1回戦でスポーツ線結び、2回戦でスポーツ四択を使用し、3回戦に勝ち上がった場合、(1)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつジャンルを指定され指定された3つのジャンルから選択しなければならない

例2:1回戦でスポーツ線結び、2回戦で芸能線結びを使用し、3回戦に勝ち上がった場合、(2)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつ形式を指定され指定された3つの形式から選択しなければならない

例3:1回戦でスポーツ線結び、2回戦もスポーツ線結びを使用し、3回戦に勝ち上がった場合、(3)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつジャンルと形式を指定され指定された3つのジャンル、形式から選択しなければならない。

 

補足としては、

・3名が指定するジャンル、形式については対戦前にスタッフがこっそり聞きにいきます。そして対戦開始時に適用者に選択可能なジャンル、形式を報告致します。なお、指定されたジャンル、形式が重複した場合は単純に選択肢が減る形になります。

・1回戦、2回戦だけではなく、たとえば1回戦、3回戦で使用して勝ち上がったら4回戦で適用されます。

・形式についてサブジャンルはその他1、その他2、その他3で区分します

・縛り発生後勝ち上がった場合、以降すべての対戦で縛りは継続します!

(例:1,2回戦同ジャンルで勝ち上がり、3回戦でジャンル縛りが発生し、それでも勝ち上がった場合、4回戦でジャンル縛りは継続して発生します。形式も同様です。)


また、決勝戦は以下のルールとし、1~4位まで決定致します。

・決勝戦は2戦対戦となります。

・決勝戦もジャンル形式縛りは適用します。決勝1戦目に重複した場合は、決勝2戦目に縛りが発生しますのでご注意ください。

・勝敗は惜敗率の合計点数により決定します(最大2.0)

・準決勝で縛りが発生し勝ち上がった場合は、決勝1戦目、2戦目ともに縛り適用となります。対戦者には1戦目と2戦目の両方、それぞれ対戦前に確認する形になります。


その他共通ルールは下記内容をご参照ください。

 http://qma-apollo.hatenablog.com/entry/2017/04/11/204613

 

以上になります。

今回は、関西杯予選なので、参加者全員に関西杯のマイレージポイント1が進呈されます。準決勝出場者には、さらにマイレージポイント2が進呈されます!

そして1~3位の方には関西本戦への進出権利が、4位の方には俺達が進呈されます!

 

本戦の権利を既得されてる方は参加できないのですが、ぜひ皆様お越しください!

以上、センコーさんでした。当日はよろしくお願いします(*゚▽゚*)