あべのエリアQMA大会 宣伝用ブログ

TFSあべのアポロ、ジーパラあべので行われるQMA大会の宣伝と管理人センコー(@QMA_default_C)の個人的ブログみたいな感じです

12/9(土) あべのカップ 結果と感想について

こんばんわセンコーさんです。(*゚▽゚*)

12/9(土)あべのカップ 無事開催することができました。

今回は参加人数は37名でした。参加された皆様、長時間本当にお疲れ様でした。また、あらためてご参加ありがとうございました。スタッフ一同厚く御礼申し上げますm(_ _)m

 

というわけで今回行われましたあべのカップの結果発表です!

 

あべのカップ(参加人数:37名)敬称略

 

あべのカップ(決勝-G1)TFSあべのアポロ

 1位:ひなたビタレント

 2位:SC/US

 3位:カイト

 4位:タマゴふかポン

 

あべのカップ(予選-G3)ジーパラあべの

 1位:ぱーりらぱりらH

 2位:なっとうにめかぶ

 3位:LOSTSONG

 4位:APPLE

 

的中した人だけがいい思い(アフター大会-G2)ジーパラあべの

 1位:APPLE

 2位:あにはユキエ

 3位:ありえへんわ

 4位:ぱーりらぱりらH

 

点数やレギュレーションなど大会結果は、公式ホームページをご覧ください。

入賞された皆様おめでとうございます!(*゚▽゚*)

今回は2店舗共同開催ということもあって、なんと12名の方に枠をどどんとプレゼントでした!!

 

・・・・12名ではない!?

 

というわけでスタッフ日記でございます。今回は少し長い話になりますが、よろしければ是非ともお付き合いくださいませ(*゚▽゚*)

 

あらためまして、今回は長時間の大会となりました…本当に皆様お疲れ様でした。スタッフの我らも疲労困憊でございますw

 

それでは振り返りです・・・

開始前に僕は配信のチェックのために11:20までアポロにいました。結局配信のメドが立たずにアポロ店員さんと、配信担当だったフエキさんを残してアポロからジーパラに移動。なんとかしたいという思いと配信が無理だった時どうしようかなという悩みを抱えてのジーパラ来場……

 

でしたがもっと大きな悩みが!

まったく人がいない!

 

11:30になった時点でエントリー参加者がなんとたったの6名!

ジーパラは張り切ってレトロゲー移動して大スペースを確保してくれてるのにガラガラ!僕が到着した時点でのジーパラ店員さんの不安そうな顔は今でも忘れられません。さすがの僕もこの時間でこの人数はおかしすぎる!と思ってました。来るであろう人たちの顔が全く見えなかったので、12:00開始が伝わってなかったのか…?

だいたい大会は開始10分前くらいにドカドカとエントリーが増えるものですが、流石に今回は不安になりました。今までスタッフやってましたが今回が一番不安だったと思います。

特に最近は大会参加人数が少ないので、今回も例外ではないのか…?これで32名切ったら確定G1は返上しなければならないのか…?これだけ宣伝して面白そうな企画をしてもダメなのか…?と思ってたらいつの間にか30人来てました。

G1人数が確保できた時点で、今作一番の安堵した表情を僕は見せていたと思います。店員さんと2人でよかったよかった話をしておりました。今振り返っても本当に不安でしたね。。。

 

さて、結局エントリー人数は37名で予選が始まりました。

12/9は中部では大須で最後の賢竜予選が、九州では箱崎で年間王者決定戦が、関東では志木で賢竜プレが、さらには戸田ではユリヤンヴァ誕生杯が行われてまして、やはり近畿圏の人たちが集まる大会となりました。その中でも近畿圏外からこられたナルカミくんさんやあなみんさんには感謝御礼でございます。改めてありがとうございましたm(_ _)m

 

そして予選が開始されました。予選自体はルールを簡略化してまして、しかもアポロスタッフはほぼ勢揃いしてましたので、大会自体は全くもってスムーズに進みました

 

続いて今回の目玉の一つであるドラフト会議です。今回のドラフト会議というのは、決勝メンバーに目立ってもらいたい、そして注目してもらいたいという思いがありましたので、クイズを中断。しかもアフター大会(G2)の影響がある予想大会を兼ねているため、会場のみんなが注目してくれてました。ホワイトボードに書いた予想新聞と、みんなが真剣に予想してる光景を見れて、これは大成功でした。決勝ラウンドに行けないみんなも楽しめてたのではないかと思ってます。

 

決勝に残ったメンバーは、ひなたビタレントさん、おりこうフクさん、かどばんさん、とうちゅうさん、タマゴふかポンさん、すだちくんさん、カイトさん、SC/USさんでした。

まさに、ザ・関西!!この決勝に残るべくして残ったメンバーのレベルの高さには大満足でしたね。決勝に残ったメンバーも対戦しがいがあったのではないでしょうか。

 

そして決勝戦の配信です。僕が決勝メンバーを引き連れてアポロに戻った時、店員さんとフエキさんが準備をして出迎えてくれました。なんとなく決勝って感じでよかったですね。僕は全く知らなかったのですが、これはナイスな演出でした。

ここで語らないわけにはいかないのが、配信設備です!最初に打合せしてた内容とまったく配置が違う!フエキさんに話を聞いてみると、どうしても最初の予定の内容ではうまくいかなかった。そこで色々ためして結局この形で落ち着いたとのことです。配信を見てた方でお気づきの人もいたかと思うのですが、さかさまになってた画面を鏡越しに生録画配信してたのですよ…カメラの固定とかすごい努力の跡が見えました。フエキさんは結局予選大会に間に合わず配信の方をアポロ店員さんと一緒にずっと対応してくれてました。本当に大きな借りを作ってしまいました…あらためてフエキさんに感謝です。

 

決勝大会は、ハイレベルな戦いが見れました。印象といえば、準決勝の結果発表時に勝ち上がりが分かった瞬間に叫んでたマスクマンとグループ分け問題で完全に逆で即答してたかにばさんがもらした「あっ…」という言葉でした。ある意味なかなか貴重な瞬間を見れたのではないかと思いますw

その頃ジーパラでは演出通り生配信をみんなで馬券を握りしめながら見てくれていたと思います。先日のブログでみんながモニターにかぶりついて見てくれてる絵を作りたかったという目標が達成できたので、とても満足しています。ただ僕はその場にいなかったので、実際の様子は見れませんでした。。。でもまぁ聞く人全員あれはよかったと言ってくれてたのできっと楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。これも今回だからできたことで、無事開催できて本当に良かったと思ってます。

 

そのあと、みんなでジーパラ戻って拍手で出迎えてもらって、予選大会やって表彰式やってアフター大会やってと。。。もうこのころは正直疲れてましたね、、、企画自体は絶対に面白いと思うのですが、実際やると疲れました。しかも20:00終わり予定が21:00までかかってしまい、店舗からもプレッシャーがかかる中の本当に巻いて巻いての進行でございました。ふつうは1試合およそ10分で計算するのですが、店舗に長いよ言われてしまうと流石にヤバイと思いまして、アポロスタッフ最後の力を振り絞ってのフル稼働です。10分のところ8分で最後終わらせました。本気出したらスタッフもすごいですわw

 

という感じで最後は巻いて巻いての激動の一日は終了…最後の告知も巻いて巻いてなのですが、なんと仕事の関係でジョアン殿下さんが来てくれてたので、これは賢竜の告知はたっぷりやらなくてはいけない!と思い、近畿圏の大会告知はすぐ終わらせて、はい!殿下あとはよろしくお願いします!!とマイクを渡したのですが、ジョアン殿下さんも気を利かせてくれてしまって、賢竜の告知も巻いて終わらせてくれてしまいました…もう本当に申し訳ございませんという言葉しかありませんm(_ _;)m

 

そんな感じの一日でした…結局大会自体は21:00までかかる本当に長丁場な一日となりました。でもほとんどの人たちが最後まで大会に参加してくれておりました。本当に長い時間、参加してくださった皆様ありがとうございました。タイムスケジュールには反省すべき点は多かったのですが、きっと満足された人は多かったのではないかと信じております(((

 

次回もまた機会があって、このような大会を開催できるならば、、、もう少し考えますw

というわけでセンコーさんでした!

ブログも長い!あべのアポロの告知とか年末の反省とかは、また別の機会にブログであげようと思います。長い時間御清聴ありがとうございました!!(*゚▽゚*)