あべのエリアQMA大会 宣伝用ブログ

TFSあべのアポロ、ジーパラあべので行われるQMA大会の宣伝と管理人センコー(@QMA_default_C)の個人的ブログみたいな感じです

TFSあべのアポロQMA大会 今年一年ありがとうございました。

どうもこんばんわ。

色々大変なのです。センコーさんです(・ω・)

 

今年一年TFSあべのアポロQMA大会に参戦いただいた皆様ありがとうございました。ジャパンツアー登録も終了しまして、今年度のアポロのQMA大会は行わない予定となっております。というわけで今年一年の総括を行いたいと思います(*゚▽゚*)

 

今年の4月からあべのアポロでQMA大会のスタッフを担当することになりました。御存知の方も多いと思いますが、昔はゲームプラザ針中野でもQMA大会のスタッフを行ってました。針中野の閉店に伴ってQMAスタッフ(チームCAMEL)は解散となったのですが、今回、その時のメンバーが集まってアポロでやろうという話がでてきまして、ジャパンツアーも始まったし復帰しましょうということで担当させてもらうことになりました。そこから一年間頑張れたので、良かったです。

 

さて、3月の発足から、『G1大会をたくさん開催して関西でもポイント大量ゲット!』的なことを目標としてたので、この1年間はたくさんの人に参加してもらえるよう色々試行錯誤しておりました。参加人数にこだわった1年であります。

今回のアポロでの実績をあらためて発表したいと思います。

 

4/8開催 参加者31名(ジャパンツアー該当なし)

5/20開催 参加者36名(ジャパンツアー開幕日開催【G1】)

8/20開催 参加者39名(賢竜杯予選開幕日開催【G1】)

9/23開催 参加者44名(関西杯予選【G1】)

11/18開催 参加者26名(何もなし大会【G2】)

12/9開催 参加者37名(ジーパラあべの共同開催【G1】)

 

というわけで全部で6回開催しました。まぁ参加人数というか大会規模としましては、近畿圏でG1大会4回開催できたのはアポロだけだと思いますので、満足してます。天王寺という好立地条件はあるのですが、なにかとコラボしまくってたので、この辺は僕らの努力というのも見え隠れするのではないでしょうか(努力なのか?w)

 

大会すべてに色々な思い出があります。

 

まずは5/20のジャパンツアー開幕の話です。こちらはアポロの店員さんがジャパンツアーの初日をやりましょう!という提案から始まった話です。

この時は水面下でコナミに問い合わせしまくって、「5/20にサツキ杯が開催されますが、ジャパンツアーの開幕日は5/20ですか?5/21ですか?5/27ですか?」という感じの問い合わせをして、「5/20からの申し込みでOKです」というコナミからの回答を得られるまでにすごい苦労したのを覚えています。eATOSの新稼働もあったため、コナミも慎重になってたと思いますが、強引に聞き出してしまいました。そこがわかってからはその日を完全に抑えにいきました。余談ではありますが、当時はジャパンツアーの発表の前にポート24一社の最終大会が5/20だったので、なぜアポロはその日を選んだのかという話も出てましたね。

その後、eATOSの稼働が始まって、一番最初にジャパンツアー大会が決定したのはあべのアポロです。今でも覚えてます。アポロ店員さんが張り切って開凸してましたw

 

そして次の大会8/20です。そもそもなぜ8月まで大会を行わなかったのかというと、その張り切って開凸してくれたアポロ店員さんが退職されてしまったというのがありました。その引継ぎに時間がかかってしまい7月いっぱいまで大会が行えませんでした。。。

で、話を戻しまして8/20の話です。ここでも賢竜杯の予選が開幕されるかなされないかなくらいの日程だったので、また水面下で問い合わせしまくってましたw

ここの日程に関しては本当に急だったと思いますね…賢竜杯地方予選大会担当のラティアルトさんには本当申し訳ないと思ってます。この場を借りてあらためて御礼申し上げますm(_ _;)m

余談ですが、8/20は日曜日でした。どうしても開幕日に開催となると日曜日にせざるを得ませんでした。色々省略なのですが、もう二度と日曜日には開催しません(((

 

ところで、今年度はジャパンツアーの開幕戦と賢竜杯予選の開幕戦の両方を大阪のアポロから発進することができました。これって結構すごくないですか?自分で言うのもなんですが、QMA大会スタッフとして誇っております。(*゚▽゚*)

 

続いて、9/23の関西杯予選です。針中野の頃にも関西杯予選は開催させてもらってました。今回のアポロでも是非ともということで手を上げさせてもらいました。関西杯主催のお馬さん本当にお疲れ様でした。来年もよろしくおねがいします!

アポロでは全部で6回大会開催しましたが、結局、関西杯予選が一番人数が集まった大会になりました。やはり関西杯のネームバリューは大きいです。今回は関西杯の本戦でもスタッフのお手伝いをさせてもらったりしたので、非常にいい経験をさせてもらえました。来年も本当に楽しみですね!

 

11/18の大会では、アポロの回線が非常に重たいという深刻な問題が発生してしまった大会でした。今でも解決しておりません。どうしよう。。。

 

12/9にはジーパラあべのと共同開催であべのカップを開催しました。これに関しては、今思いますと、もっとおもしろくできたのではないかと猛省しております。2店舗共同開催というのは、企画としては最高だと思うのですが、色々と詰め込みすぎました。来年度も行うとしたら、もっと改良できたらと思います。でも一番思い出深い大会となりました。やっぱり今年の大会はあべのカップに集約しております。頑張りました。疲れました。振り返りは前にやったので今回は省略です(・ω・)

 

というわけで今年一年の振り返りでした。

あらためまして、TFSあべのアポロQMA大会に参加されました皆様ありがとうございました m(_ _)m

そしてスタッフの皆様もお疲れ様でした。来年もジャパンツアーありそうだし頑張りましょうwアポロのスタッフは人数が多いことで有名ですし来年も頑張れますね。(*゚▽゚*)

 

スタッフのすごいぞ話とか個人的な事情の話とか行きたかった賢竜杯とか、もう1回ブログで書きたいと思います。

というわけでセンコーさんでした!(*゚▽゚*)

重ねまして今年一年大会ご参加ありがとうございました!ぜひまたアポロで開催した時はご参加ください。皆様楽しめるような大会開催を心掛けております。皆様のお越しを心からお待ちしております。ということで今日はしめたいと思います。

御清聴ありがとうございましたm(_ _)m

 

TFSあべのアポロQMA大会スタッフ(現CNより順不同)

 センコー

 はな〇アンダンテ

 ネトストげいにん

 LOSTSONG

 おおもりいちえい

 ブラックパレード

 ぱーりらぱりらH

 ORLEANS