あべのエリアQMA大会 宣伝用ブログ

TFSあべのアポロ、ジーパラあべので行われるQMA大会の宣伝と管理人センコー(@QMA_default_C)の個人的ブログみたいな感じです

6/16(土) 兎賢杯-リコアリ大会- が開催されます

こんばんわ!センコーさんです!(*゚▽゚*)

関東には負けていられません!いよいよ近畿圏でもリコアリ大会開催ですよ!

さっそく大会概要です。

 

場所:G-palaあべの 

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1 あべのベルタ2階(天王寺駅から徒歩10分くらい?阿倍野駅なら徒歩0分) 
日程:6月16日(土) 大会開始時間:15時00分~開始(受付は開店より)
参加定員数:なし
参加費:200円
レギュレーション:参加人数により決定となるので、当日発表になります。

ルール:通常の店内対戦となります。大会中のデッキ編集は禁止となります。あらかじめ3種類のデッキを用意していただき、それを使用していただきます。

公式ページはコチラ→https://eam.573.jp/app/web/eatos/qma/detail.php?tour_id=QT00467632

 

レギュレーションは当日発表なのですが、なぜ決めてないかと言いますと、終了時間を考えるためでございます(・ω・)

というわけで、人数が多ければトーナメント方式、人数が少なければ西日暮里バーサスさんみたいに2戦保証の上位〇名抜けといった感じになるかと思います。

 

話は変わりまして、13:00より全国ランカー(キラキラ)による、リコアリ講習会を実施致します。

残念ながら近畿圏はリコアリ自体に手を付けてない人が多すぎる。。。

というわけで、最初のさわりの部分の解説をホワイトボードで行いたいと思います。超初心者向けへの説明ですので、多少プレーしている方は参加しても意味がないかな…?

今回の内容としては、

 ・操作の方法

 ・対戦の流れ(ライフ10削ったら勝ち等)

 ・デッキ編集のコツ

くらいをチュートリアルページをコピーして説明したいと思ってます。

リコアリ講習会が終わったら15:00まで実際プレーしたり、デッキ編集したり、色々実戦していただきたいと思ってます。もちろん大会も参加していいと思いますよ!

当日はデッキ編集用にデスクトップパソコンを1台解放していただく予定です。いろんな意見を聞きながらデッキを作りあげましょう!

 

当日のタイムスケジュールですが、ジーパラに置いてある筐体6台とも13:00からリコアリ専用台になります。(フリープレーではありません)

大会は15:00からなので、それまでは出入り自由ではございます。13:00~15:00まではランクに分けて、説明致しますと、

 ・超初心者・・・講習会を受けて、その後プレーしましょう!

 ・初心者~上級者(~Aランク)・・・店内対戦、ランクマッチ、COM戦などリコアリしましょう!

 ・超上級者(Sランク)・・・講習会後の超初心者に教えてあげましょう!また、上級者以下の人と店内対戦して壁になってあげましょう!センコーさんを手伝いましょう!

 

以上になります。

今回はどちらかというと普及活動に近いような・・・?

ですが、15:00からはしっかり大会やりますので、ぜひリコアリ興味がある方は御参加ください!もちろん大会のみの参加でも講習会のみの参加でもOKです!

ジーパラあべのなので、ニコ生による生配信も行われます。

実況、解説も色々な方にお願いすると思いますので、ぜひご協力お願い致します!(*゚▽゚*)

 

最後に、今回の講習会では、私のライバルでもある、めがぬしさん作成による『リコードアリーナガイドブック_Ver1.11』を利用させていただくことになりました。

めがぬしさんに使ってもいいですか?とお聞きしたところ、こころよく「使ってください」というお返事をいただきました。

この場を借りて、あらためて御礼もうしあげます。m(_ _)m

僕も最初にすごい使わせてもらいました。とても役に立つ資料です。講習会に参加するみんなも感謝するんだよ(・ω・)

 

というわけでセンコーさんでした!

当日は皆様よろしくお願いします!

いつも大会では養分でしたが、今回は壁になりますよ!!(*゚▽゚*)

 

f:id:QMA_abeno_apollo:20180612175727j:plain