TFSあべのアポロ QMA大会宣伝用ブログ

TFSあべのアポロで行われるQMA大会の宣伝と管理人センコー(@QMA_default_C)の個人的ブログみたいな感じです

11/18(土)TFSあべのアポロQMA大会 ルールについて

こんばんわセンコーさんです!(*゚▽゚*)

既報の通り、TFSあべのアポロにて11/18(土)にQMA大会を開催致します。

 まだ登録していないのですが、ジャパンツアーにも後日申し込みを行います。

 

【開催日時】
 11/18(土)14:00~開始 (受付は当日10:00~ 13:55締切)

 

【開催場所】
  大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号 アポロビル4階 タイトーFステーションあべのアポロ店

 

【参加費・定員数】
 参加費:200円 定員数:なし

 

 参加費は抽選時にいただきます。今回も、1回戦は抽選くじを引いていただく予定でございます。

 

 

【ルールについて】

・最近は全体的に大会参加人数が減っていることもありまして、1回戦はアポロでは初の2戦保証とし、合計成績にて勝敗を決します。

・初戦の点数については、以下の通りの勝ち点となります。

・4名対戦の場合は、1位:5点、2位:3点、3位:2点、4位:1点とします。

・3名対戦の場合は、1位:5点、2位:3点、3位:2点とします。

・レギュレーションは  (1回戦)○○→(準決勝)12(4人対戦×3)→(決勝)4 となります。

・準決勝は4人対戦×3のとし、1位3名+2位惜敗1名を勝ち上がりとします。

・当落ラインで勝ち点合計が同点だった場合は、合計点数の高い方を勝者とします。惜敗率ではありません。単純に合計点数で決定致します。

・3人対戦時にはダミープレイヤーが入り、ノンジャンルランダム(HARD)を選択します。
・自選の形式の難易度は自由です。

 

なお、参加人数が予定より多かった場合は通常大会(2戦保証ではなく、普通の勝ち上がり)に変更する可能性もあります!

 

ジャンル、形式縛りを行います。

・ジャンル、形式は同じ内容を2度使用した時に、次戦縛りが適用されます

(1)ジャンルについて2度使用し勝ち上がった時は、次戦に対戦者3人よりジャンルを対戦前に1つ指定される。その対戦は指定されたジャンルより選択しなければならない。(最大3ジャンルより選択)

(2)形式について2度使用し勝ち上がった時は、次戦に対戦者3人より形式を対戦前に1つ指定される。その対戦は指定された形式より選択しなければならない。(最大3形式より選択)

(3)同ジャンル、形式を2度使用し勝ち上がった時は、重複して指定される。(1)と(2)が両方適用。

 

例1:1回戦前半でスポーツ線結び、1回戦後半でスポーツ四択を使用し、準決勝に勝ち上がった場合、(1)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつジャンルを指定され指定された3つのジャンルから選択しなければならない

例2:1回戦前半でスポーツ線結び、1回戦後半で芸能線結びを使用し、準決勝に勝ち上がった場合、(2)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつ形式を指定され指定された3つの形式から選択しなければならない

例3:1回戦前半でスポーツ線結び、1回戦後半もスポーツ線結びを使用し、準決勝に勝上がった場合、(3)が適用し、3回戦はその他対戦者3名から対戦前に1つずつジャンルと形式を指定され指定された3つのジャンル、形式から選択しなければならない。

 

補足としては、

・3名が指定するジャンル、形式については対戦前にスタッフがこっそり聞きにいきます。そして対戦開始時に適用者に選択可能なジャンル、形式を報告致します。なお、指定されたジャンル、形式が重複した場合は単純に選択肢が減る形になります。

・1回戦前後半だけではなく、たとえば1回戦前半、準決勝で使用して勝ち上がったら決勝戦で適用されます。

・形式についてサブジャンルはその他1、その他2、その他3で区分します

・縛り発生後勝ち上がった場合、以降すべての対戦で縛りは継続します!

(例:1回戦前後半同ジャンルで勝ち上がり、準決勝でジャンル縛りが発生し、それでも勝ち上がった場合、決勝戦でジャンル縛りは継続して発生します。形式も同様です。)


また、決勝戦は以下のルールとし、1~4位まで決定致します。

・決勝戦は2戦対戦となります。

・決勝戦もジャンル形式縛りは適用します。決勝1戦目に重複した場合は、決勝2戦目に縛りが発生しますのでご注意ください。

・勝敗は惜敗率の合計点数により決定します(最大2.0)

・準決勝で縛りが発生し勝ち上がった場合は、決勝1戦目、2戦目ともに縛り適用となります。対戦者には1戦目と2戦目の両方、それぞれ対戦前に確認する形になります。


その他共通ルールは下記内容をご参照ください。

 http://qma-apollo.hatenablog.com/entry/2017/04/11/204613

 

以上になります。

 

というわけでセンコーさんでした。当日はよろしくお願いします(*゚▽゚*)